三味線教室/中田三絃工房

  • HOME >
  • お知らせ

【体験学習】両神中学校にて

2014.01.03

平成25年12月10日(火曜日)

今年も昨年に引き続き、秩父群小鹿野町の両神中学校にて体験学習を行いました。
秩父連山が連なったノコギリの刃を立てたような両神山が目の前に迫ってきたところに、両神中学校はあります。のどかな山間部にあるこの中学校では、今年で2回目の体験学習になります。生徒は全員で26名でしたが、体験用の不足分の楽器20丁の三味線を持参して、講師として私を含めた勇絃会のメンバー9名で参加しました。

当日は昼休みを挟んだ3時間の体験授業で、昨年はちょっと難しい ♪涙そうそうの楽曲を選びましたが、今年度は全員の生徒が弾けるようにと ♪荒城の月の曲の指導を行いました。
お昼には思いがけず、学校側の好意によって学校の生徒さん達と同じ給食を用意していただき、何十年ぶりに給食を食べさせて頂きました。頂いた給食はすべてとても懐かしく、楽しく賑やかな食事をすることができました。
午後の授業の前に、私が弾く胡弓の演奏を聴いてもらい、最後には全員で習いたての ♪荒城の月の合奏をして、無事に楽しい体験学習を終えることができました。

IMG_0253.jpg

IMG_0294.jpgのサムネイル画像

お知らせ一覧へ戻る

▲ページの先頭へ戻る

Copyright(C) 2010 NAKADA sangen koubou All Rights Reserved.